おっさんゲーム実況者の苦悩

ゲーム実況は楽しい!でも色々と苦労するのです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実況者冥利に尽きるコメ頂きました!

前も書いたように、俺の実況者としてのモチベーションは、やはりリアクションが一番なのです。そのリアクションにも色々あります。 Twitterで俺へのリプという事で感想くれる方、LINEで直接報告くれる友人、そして動画でコメくれる方、それぞれ全部嬉しいの…

ずっとやりたかった「平成新・鬼ヶ島」の実況

実況はじめて第三弾が「平成新・鬼ヶ島」でした。最初はSFCのサテラビューで配信されていたゲームで、制限時間内に特定のアクション等をクリアする仕様だったはず(記憶が確かならば)。 で、書き換え専用のニンテンドーパワーで取り扱われた後、SFCソフトと…

長年の疑問が解決。我が特殊スキル発動。

子供の頃より疑問だった事柄が、つい最近になって、ひょんな事からようやく解決しました。その疑問というのが 牛乳飲んだらお腹壊すって人が多いのに、なぜ俺は壊さない? という事。この疑問を解くきっかけとなったのが、親父夫婦がホットミルクを好む俺に…

「重装機兵ヴァルケン」クリア&最強武器入手

8パートに渡って実況してきましたSFCソフト「重装機兵ヴァルケン」をクリアしました。このゲームは俺が当時クリアした数少ないアクションの一つです。どうもアクションって苦手でして・・・ゴリ押し出来るようなゲームばっかやってるもので。 でもこのヴァル…

「ゲーム実況なんて簡単に出来るでしょ?」だと?

「ゲーム実況をやりたい!」と思っている方の中には「ゲーム実況なんてやろうと思えばすぐ出来る」と思ってる人が結構いたりします。あながち間違いとは言えませんが、それには条件がつきます。 ・PS4で限定されたシーンのみ実況。 ・動画の容量を気にしない…

当時クソゲー呼ばわりしてごめんなさいなゲームタイトル

発売当時、難しすぎてクソゲー呼ばわりしていたゲームがあります。俺だけではなく、周りの友人たちも匙を投げていたそのゲームのタイトルは ボンバーキング 知らない人もいるかもしれませんが、ボンバーマンの続編・・・というにはちょっと微妙な内容でした…

レトロゲーマーの必需品といっても過言ではないかも。

実況にせよ何にせよ、俺はレトロゲームを好んでプレイします。そして基本レトロゲームは「レトロフリーク」でプレイしています。なぜなら 楽 だから。実機でプレイするのが一番かもしれませんが、そうなるとバッテリーバックアップの電池交換が必要となって…

第二弾はぐっと短く「ドラゴンボール大魔王復活」でした

「キャプテン翼2」の実況がパート40くらいまで続いてしまい、しょっぱなからこの長さはないわ!と思った俺は、次はできるだけ短いゲームにしよう!と選んだのが「ドラゴンボール大魔王復活」でした。 当時発売日に購入して、楽しくてやめられず、気がついた…

世代によって違う、ドラえもんが青い理由

どうも。いい年こいて未だにドラえもんで号泣してしまう元新人です。結婚前夜等泣ける四天王はとりあえずおいといても、新大魔境とかホントやばいです。泣きすぎて頭痛くなります。 そんなわけで昔からのドラえもん好きですが、みなさんは本来ならば黄色いは…

またaiboが出るらしいですな

aibo.sony.jp また「aibo」が出るようですな。あれはもう何年前だろう。二代目aibo「ラッテ・マカロン」が発売された頃、俺はPC販売員でした。PC販売店なのに、なぜかaiboも売る事になったわけで。まあPCと無関係ってわけじゃないけど。 そしてaiboは、人目…

底辺ゲーム実況者の喜び

昨日は底辺実況者の苦悩を書きました。自虐を含めて冗談的に書きましたが、一部の人から批判を食らってしまいました・・・ まあデメリットばかり書いていても仕方ないので、今回は実況者のメリットでも書き連ねていきましょうかね。 ゲームがより楽しくなる …

はてなやり始めたばっかりでよくわからんのですが

昨日からはてなブックマーク、はてなハイク、そしてはてなブログと、はてなサービスをちょくちょく開始し始めています。 で、ありがたい事に、昨日はてなブックマークにコメントがついたんですが、このコメにレスするとか出来ないんでしょうか? 基本コメに…

底辺ゲーム実況者の苦悩とは

ゲーム実況は正直楽しいです。ただ一人で話しながらゲームするだけで、長年クリアできなかったゲーム(例:ボンバーキング)や、ただプレイするだけでは飽きてクリアまでやらなかったであろうゲームも、何本もクリアしてきました。 ただ、勿論楽しいだけでは…

重装機兵ヴァルケンを実況した副作用

個人的に思い入れのあるSFCゲーム「重装機兵ヴァルケン」ですが、実況やりたいなーと思ってたら、ちと関東行った時に会った友人が持ってきてくれました。 で、現在実況中なのですが、これをプレイしていてとある症状が出てきました。それが・・・ ゔぁ、ヴァ…

初実況ゲームは「キャプテン翼2」でした

俺がはじめて実況したゲームが「キャプテン翼2」でした。今となってはなぜこれを最初に実況したか、当時の自分の気持ちがよくわかりません。 いや、好きです。大好きですよこのゲーム。どれくらい好きかっていうと、当時松山君と新田君を育てに育ててゲルテ…

初はてなブログ

今週のお題「休日の過ごし方」 前々からずっと気になっていたはてなブログ。果たしてどんなものか登録してみたはいいが、やっぱりよくわからない。ので、なんか今週のお題「休日の過ごし方」について書いてみる。 ほぼゲーム実況撮り。 実況撮ったり編集した…