おっさんゲーム実況者の苦悩

ゲーム実況は楽しい!でも色々と苦労するのです。

ゲーム実況でもガンダムは人気があるのか?

実況はじめて四弾目のゲームが「機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122」でした。正直このゲームやるかどうか迷いました。というのも、発売当時に購入してプレイした覚えがあるんです。内容はシミュレーションという事以外あまり覚えていませんでしたが、ただひとつ

 

「辛ゲー」

 

という事だけは覚えていたからです。そしてクリアしたかどうかは覚えておらず・・・ひょっとして、キツくて途中で投げ出しちゃったかも?という考えが脳裏をよぎったのです。実況したはいいが、クリア出来ずに投げ出すなんて事はなんとしても避けたい、俺の実況スタイルは「エンディングのあるゲームをクリアするまでプレイ(一部例外あり)」なのです。

 

まあ、アクションでもあるまいし、年とった今のほうがむしろ楽にクリア出来るんじゃないか?そうだきっとそうに違いないそうに決まってるという俺の考えは1面でいきなり覆される事となりました。

 

しょっぱなから雑魚達に撃墜されるガンダム

 

いやああああっ!そんなガンダムワタシ見たくない!ていうか前より下手になっとるやないかい!あかん!これはあかん!クリアする自信ない!とまで思いましたがなんとかクリアするに至りました。ほっと一安心。

 

そして、今まで良くて3桁だった再生数が、この実況で4桁まで行ってくれました。底辺実況者としては嬉しい限り。コメントも一部を除いて友好的なものが多く、アップするのがとても楽しかったのを覚えています。

 

ゲーム実況界でも、ガンダムはやはり人気なのかな?と思うまでに至ったのですが、次のガンダムゲーでそのお気楽思考はものの見事に覆される事になるのです。というか次に選んだ題材があまりにもナニだったのも悪いとは思いますが。

 

とはいえ、いずれまたガンダムゲーは実況したいと思っています。候補も数本あるわけですし。何より俺自体がガンダム好きで、買ったはいいが作ってないプラモが山のようにあるわけで・・・