おっさんゲーム実況者の苦悩

ゲーム実況は楽しい!でも色々と苦労するのです。

ずっとやりたかった「平成新・鬼ヶ島」の実況

実況はじめて第三弾が平成新・鬼ヶ島でした。最初はSFCサテラビューで配信されていたゲームで、制限時間内に特定のアクション等をクリアする仕様だったはず(記憶が確かならば)。

 

で、書き換え専用のニンテンドーパワーで取り扱われた後、SFCソフトとしてリリースしたんじゃなかったかなと。書き換え可能になった途端、SFCメモリ持ってダッシュでローソンにかけつけたものでした。

 

というのも、ディスク版の元祖新・鬼ヶ島が大好きだったんです。エンディングで泣きそうになったくらい。外伝的立ち位置とはいえ、その新作ですよ。そりゃすぐにでもプレイしたかったんです。ちなみにサテラビューではクリア出来ませんでした。配信時間とかも決まってたんで・・・番組表とかあったはず。

 

そんな自分にとっては思い入れのあるソフト。実況はじめたんなら実況しないわけにゃいかないでしょうと、会社帰りにレトロゲーム屋に寄ってみたら意外と高かったんです。で、一度断念しましたが、amazon覗いてみたらゲーム屋よりかなり安めだったんで、前後編両方とも購入しました。

 

しかもこのソフト、クリアしたらディスク版の新・鬼ヶ島をプレイ出来るというおまけ?付きでした。音源はSFC版にリテイクされていますが、内容と画面はまんまディスク版。これは嬉しい誤算。前持ってたはずなんですが、すっかり忘れてました。

 

このあたりから、文章を読んだり、キャラを演じたりするのが楽しくなってきました。まだテンションは低いままですが。おかしいな。自分としてはテンション高めでやってたはずなんですが・・・