おっさんゲーム実況者の苦悩

ゲーム実況は楽しい!でも色々と苦労するのです。

レトロゲーマーの必需品といっても過言ではないかも。

実況にせよ何にせよ、俺はレトロゲームを好んでプレイします。そして基本レトロゲームは「レトロフリーク」でプレイしています。なぜなら

 

 

だから。実機でプレイするのが一番かもしれませんが、そうなるとバッテリーバックアップの電池交換が必要となってきます。今中古で購入しても、結構な割合で電池切れてますからね。

 

実際グルーガンを使って電池交換等をしたこともありますが、でら面倒だがや。SFCの場合は特殊ドライバーまで必要となってきます。また、FCなんかは超難しいアクションなんかも買ってたりしますが、反射神経鈍りまくりのオッサンが普通にプレイしてもまずクリア出来ません。

 

それらの事をレトロフリークが解決してくれます。まずはどこでもセーブ可能。これにより、超難解アクションも、少し進んではセーブ、少し進んではセーブを繰り返せばそのうちクリア出来るという寸法です。

 

また、ゲーム本体やセーブデータは全て本体またはSDカードに保存出来るので、バッテリー切れの心配なくゲームをセーブ出来ます。これも大きいですね。あ、ちなみにゲーム本体をインストールしたら、ゲームソフトなしで、レトロフリーク単体でゲームプレイが可能ですが、俺はインストールしたゲームソフトも手放さず、ちゃんと持ってます。

 

このレトロフリークのおかげで、当時クリア出来ず泣く泣く手放したゲームなんかもクリア出来るので、非常に重宝しております。また、最大4倍速に出来るので、RPGのレベリングなんかも4倍のスピードですすめることができます。やっぱり

 

 

なのです。ゲームやるのに楽さ求めんじゃねえよとか言う方もいらっしゃるとは思いますけど、色んなゲームをプレイしたい、実況したいので、極力省ける時間は省きたいという思いもあったりします。まあ基本ヌルゲーマーだというのもあるのですが。

 

実況ってとかく「縛りプレイ」とか、実況者に楽させないようなものが人気だったりするんですが、俺のスタイルはあくまで「ゲームをエンディングまでプレイする」ですし、趣味にストレス感じたくないのです。

 

こういう事言うと「実況なんてやめちまえ」って意見が来たりするんですけどね。まあ気にせず我が道を行くという感じです。