おっさんゲーム実況者の苦悩

ゲーム実況は楽しい!でも色々と苦労するのです。

世代によって違う、ドラえもんが青い理由

どうも。いい年こいて未だにドラえもんで号泣してしまう元新人です。結婚前夜等泣ける四天王はとりあえずおいといても、新大魔境とかホントやばいです。泣きすぎて頭痛くなります。

 

そんなわけで昔からのドラえもん好きですが、みなさんは本来ならば黄色いはずのドラえもんが青い理由、どちら派ですか?青ざめた派?塗装剥がれた派?

 

俺ら世代は前者、つまり耳をねずみにかじられた後に、鏡を見たドラえもんが自分のその姿に青ざめたから、というかなり強引な理由で育ってきました。でも今の世代は違うんですね。

 

ドラえもんも、作られた当時は声も可愛かったんです。しかしねずみに耳をかじられて、ガールフレンドに笑われて悲しい気分になっている時、明るい気持ちになりたくて飲んだ薬が、真逆の気分が落ち込む薬だったわけで。

 

で、泣きながら海岸線沿いを全力疾走したら、潮風にさらされたのと、走ってる時の振動でメッキがはがれて、地色の青になってしまった。声も泣きすぎてしゃがれて大山ドラの声になってしまったという失礼設定なわけです。

 

ただ、その後結局水田ドラになり、どちらかというと初期設定の声に寄っちゃったもんだからますますわけがわからなくなってます。次はどんな設定が出てくるんだろうか。

 

あと関係ないけどドラ豆知識。どこでもドアは多少のタイムトラベルも可能だって知ってました?

 

ちなみに、アイキャッチの絵は、下書き俺、色付け兄の合作ですw